bettaiの水彩画

bettai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 01日

S・M デッラ サルーテ 教会 ヴェネチア

 今日2010年11月01日は私の誕生日、満80歳,格別の感慨はない、今後も御仏の思召すままのお導きで感謝の日々を送りたい。
 予てから姪夫婦が新居に引っ越ししたので、自筆の絵をプレゼントすると約束していたのだが、なかなか果たせなかった、がようやく今日完成できた、くしくも誕生日であった。
 1997年12月24日クリスマスイヴの日この教会に詣でスケッチや写真を撮った、当時描いたこの教会の絵は知人のもとにある、13年前の当時を思い出しながらこの絵を描いた。
大運河の河口に優雅にたたずむサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂は、バロック建築の最高傑作。1630年、2度目の猛威を振るったペストが終息したことに感謝し、元老院は聖堂を造ることをきめ、新鋭建築家バルダッサーレ・ロンゲーナの指揮のもと、1687年に完成し、サルーテ(健康)の名を冠して聖母マリアに捧げられた。対岸からの眺めるヴェネチィアン・ローズに染まった聖堂のシルエットは、この上なく美しい。(講談社発行の案内書より)
 ついでに表題の自画像も最近の姿のものと入れ替えました
b0009368_16332556.jpg

 ’97年に描いた聖堂
b0009368_9211591.jpg


by Y-Bettai | 2010-11-01 16:33