2012年 09月 28日

『第20回 NHK生涯学習美術展』 水彩画部門で「NHK学園賞」を受ける事になりました。

 予て水彩画部門に応募した4点のうち「東大寺:二月堂への裏参道」がNHK学園賞を受けることになりました。あとの3点は入選で、今日9月28日通知がありました。
 昭和5年(1930)11月生まれ、小学生の頃描くのは、軍用機・軍艦などでした、「隼・ゼロ戦」 ドイツの「メッサーシュミット・ユーカンス急降下爆撃機」 アメリカの「ロッキードP-38・ノースアメリカンP51」、戦艦「長門・陸奥」などで、上手く画けたのは校舎の廊下・階段に貼り出されました。
 長じて建築設計を生業としたので、絵が身近にありました。57才の頃から年賀状に絵をしたためる事をはじめ現在に到りました。
 関西に住まっているので画題を求めて奈良・京都へ出かけスケッチした作品の内から4点応募し,この結果が得られ嬉しい限りです。
 今後も余り気張らずに淡彩画を楽しみます。
私は大阪プロバスクラブというシニアーの会にはいっています。この会はロータリークラブのシニアーの方が多く、全国組織です。まだロータリーほど広がりはありませんが。そのプロバスメールに報告をしたら、7人の方から祝福を頂きました、ありがたいことです。これからもスローライフで楽しみます。

by Y-Bettai | 2012-09-28 15:13


<< NHK学園生涯学習 第20回 ...      第20回 NHK学園 生涯学習... >>